Blogブログ・お知らせ

トップページ > ブログ > ブログ > 人の縁

人の縁

ブログ

岐阜市の中小企業診断士、羽根田です。

 

7月7日に岐阜市竜田町に「たまじゃり」様がオープンされました。

 

ここに至るまで、私も少しだけ関わらせていただいておりますが、

「想いがある人の縁」が実を結んだやりがいのある仕事でした。

 

事の発端はある建築業者様の事業再構築のお手伝いでした。

その中で、事業承継問題の話になり、私自身もかねてより事業承継には

士業以外の専門サポーターが必要だと思っていたため、色々と意見交換を

する機会を頂戴しました。

 

その後すぐ、偶然にも飲食店での創業を希望されている方のご紹介を受け、

コーディネーターを務めている岐阜県商工会連合会のあとつぎデータベース

事業と岐阜県の引継支援センターの橋渡しを行い、これまた偶然にも

タイミングよく継業希望者を募集されていた方とのマッチングが成功しました。

 

本来、公的支援で関わることができるのは途中までですが、幸運にも

譲渡契約からオープンに至るまで関わることができ、承継支援と創業支援の両方を

同時に進め、最初の建築業者様と知り合った昨年12月から非常に短期間でここまで

辿り着くことができました。

 

ただ運が良かっただけと言われる方もいらっしゃると思いますが、

建築事業者様、創業希望者様、事業引渡希望者様、関与いただいた支援者様、

そして微力ながら私が動いていなければこの結果にはならなかったので、

それぞれが「ただ何となく」ではなく「こうしたい」という想いを抱いて行動した

結果、多くの情報、機会、人が集まり、結実したのではないかと思います。

 

ただ、ここで終わりではありません。

 

創業者様におかれましてはここがスタートですので、これからも

引き続きお手伝いさせていただき、お店や周辺地域をさらに盛り上げて

いきたいと思います。

 

https://www.instagram.com/tamajari_gohan/?hl=ja